2017.02.01カテゴリ , バイトノウハウ , 豆知識

ガッツリ稼ぎたい人必見!アルバイトを掛け持ちするコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7393-00003-1

「社会経験を積みたい」「家計の足しにしたい」など、アルバイトをする理由は人それぞれです。中には「ガッツリ稼ぎたい!」と考えている方もいるでしょう。アルバイトでガッツリ稼ぎたいという方には、アルバイトの掛け持ちをおすすめします。うまく掛け持つことができれば、収入アップも期待できますよ!

そこで、アルバイトを掛け持ちするコツについてご紹介します。掛け持ちするコツについてご紹介します。

無理のないスケジュールを組む

7393-00003-2

アルバイトを掛け持ちすれば、今までより収入をアップさせることが可能です。しかし、ガッツリ稼ぎたいからといって休みなくバイトの予定を詰め込むことはおすすめできません。

週4日程度のレギュラーバイトに、新たなレギュラーバイトを組み合わせるのはスケジュール的にも体力的にも厳しいでしょう。

とはいえ、週1シフトでもOKなバイトを見つけるのはそう簡単なことではありません。体力的に無理がなく、かつシフトの融通が利くバイトを探している方は、単発バイトを組み合わせてはいかがでしょうか。

単発バイトは週1でも問題ないため、今やっているバイトのシフトとうまく組み合わせることが可能です。

レギュラーバイト同士で組み合わせた場合、スケジュール的に忙しいときや、体調が悪いときであっても簡単に休むことができません。しかし、単発バイトとの組み合わせであれば、自分の都合に合わせてバイトをセーブすることができます。

また、日中のアルバイトをしている方の中には、深夜のアルバイトと掛け持ちしたいと考えている方も多いと思います。コンビニや居酒屋、ファミレス、ガソリンスタンドのスタッフ、工場の作業員、オフィスでのデータ入力作業など、深夜バイトは職種が豊富で魅力的ですよね。

さらに、深夜のアルバイトは(原則午後10時から午前5時までの間に働いた場合)通常の時給の1.25倍で計算されます。つまり、日中同じ時間働いたときよりも、時給を25%もアップさせることができるのです。

しかし、無理のあるスケジュールは精神的にも体力的にも余裕がなくなってしまいます。空いている時間にアルバイトを入れたい気持ちは分かりますが、無理をして長時間働いても、十分な睡眠時間が取れなかったり、集中力が落ちたりします。睡眠時間や休息時間などを考慮して、無理のないスケジュールを組むことを心掛けましょう。

例えば、週4日はファミレスなどでレギュラーバイトを行い、土曜日は工場で仕分けや検品の仕事をしてはいかがでしょうか。単発バイトを活用して、スケジュールのバランスを取りましょう

さらに、在宅ワークも掛け持ちバイトとして最適です。アンケートモニターやコールスタッフなど、空いた時間に働けるためライフスタイルに合わせた働き方が実現できます。職種によって異なりますが、1件あたり500~1,000円前後稼ぐことが可能です。

また、バイトを掛け持つ場合、スケジュール管理が非常に重要となります。スケジュール帳を活用して、スケジュール漏れがないよう管理してください。シフトが入る曜日や時間が決まっている場合は、必ずスケジュール帳に書き込むよう心掛けましょう。事前にスケジュール帳に書き込んでおけば、急な予定が入ったときでもすぐに確認することができます。

通勤時間も考えよう

7393-00003-3

掛け持ちのアルバイトを探す場合、時給や仕事内容だけでなく、必ず通勤時間のことも考えるようにしてください。アルバイトを掛け持ちする場合、毎日の通勤時間は軽視できません。自宅から職場までの距離が近ければ、その分余裕を持って働くことが可能です。

また、現在の勤務地と近い職場を選ぶのも良いでしょう。勤務先同士があまりに遠いと少し残業しただけで次のアルバイトに遅刻してしまう可能性があります。

しかし勤務先同士が近ければ、そのような心配は少なくなります。掛け持ちする場合は乗り換えのない同じ路線上にある場所や、徒歩圏内の場所などを選ぶと良いでしょう。

また、通勤時間は電車やバスに乗っている時間だけでなく、駅からの徒歩距離も考慮することが大切です。駅から駅までの所要時間だけでなく、必ず自宅の住所からバイト先までの所要時間も検索するよう心掛けてください。Google Mapなどのアプリを活用すれば、簡単に所要時間や距離を調べることができるためおすすめです。

明確な目標を持つ

アルバイトを掛け持ちすると収入アップが見込める一方で、自分の時間が少なくなるという面もあります。そのため働くことのモチベーションを保つためにも、明確な目標を持つことが重要です。「たくさん稼ぎたい!」など、ただ漠然とした目標では次第にやる気がなくなってしまうでしょう。

例えば、「○月までに、○円稼ぐ!」「稼いだお金で海外旅行に行く!」など、明確な目標を立てるとモチベーションを維持しながら働くことができます。アルバイトを掛け持ちする前に、「どうして稼ぎたいのか?」ということを考え直してみましょう。

では、海外旅行に行くために30万円稼ぎたい場合、何カ月バイトを掛け持ちしなくてはならないのでしょうか。時給1,000円のレギュラーバイトを週に4日入れている場合、1カ月の収入は約7万2,000円です。それに加えて日給1万円の単発バイトを週1で組み合わせると、1カ月の収入は11万2,000円になります。

つまり30万円貯めるには、単純計算で3カ月間掛け持ちバイトをすれば良いことになります。

掛け持ちであることは伝えておく

アルバイトの面接で、掛け持ちであることを伝えるかどうか悩んでいる方もいると思います。掛け持ちであることは必ずしも話す必要はありませんが、今後のために伝えておくと良いでしょう。最初から現在勤めている職場のシフトなどについて話しておけば、いざ働きだしたときにお互いトラブルを回避することができます。

また、考え方によっては、他のアルバイトをしていることはアピールポイントの1つになります。現在のアルバイトで身に付けた知識やスキルなどがあれば、面接の際にアピールしてはいかがでしょうか。

おわりに

アルバイトを掛け持ちする際は自己管理をしっかり行うことが重要です。働く時間を増やすことで体調を崩してしまい、アルバイトを休んでしまっては本末転倒です。自分の気力や体力と相談しながらアルバイトを掛け持ちして、ガッツリ稼ぎましょう!

無理なくアルバイトを掛け持つには、単発バイトとの組み合わせが最適です。単発バイトをうまく活用して、ライフスタイルに合わせた働き方を目指しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)